[事務所・店舗様向け]ゲスト用Wi-Fi,スタッフ用Wi-Fiをわたしがおすすめワケ

えぬすとです(´∀`∩)↑
普段は店舗のコンサルやってます💦
✨得意分野はコスト削減✨
店舗経営に役立つ情報をブログにしています💻
良かったら時々見に来てくださいね♪

記事を書いているのは2020年3月です。
随分前ですが弊社の取扱製品のラインナップに[フリーWi-Fi]が追加されたので
オフィス内、店舗内のWi-Fiについて記事にしてみました。

外部からの攻撃やパスワードのハッキングなど特殊な対策は
各々企業様、店舗様にて検討いただく必要があります。
特殊な例については別途セキュリティに強みのある企業に相談すると良いでしょう。

この記事ではゲストやスタッフが
社内・店内のネットワークをある程度安全にかつ快適に使えることを目的としています。
参考になったら幸いです☆

スポンサーリンク

これ良くないですよ?やっちゃってませんか?

☑ゲストに社内や店舗のWi-Fiのパスワードを教える

☑スタッフが個人のスマホで社内や店舗のWi-Fiを使ってる

社内ネットワークの設定が適切であっても
社員やゲストがうっかり危険を招いてしまうケースがあります。

たとえば、会社からはアクセスしてはいけないと言われているサイトやソフトに
アクセスして、この人がそのあとに機密データの入ったノートパソコンを
社内ネットワークに接続したとしましょう。
サイトやソフトに潜んでいた攻撃者やソフトは
その社員のノートパソコンにマルウェアを感染させることが可能です。
場合によってはそのマルウェアが社内ネットワークに感染する恐れもあります。

『いやいや…うちにはそんなことをするスタッフやゲストはいないよ~☺』
❏本当にそう言い切れますか?
❏みんなうっかりミスはしませんか?
わたしは人を信用するタイプですが、ミスをしないと確信はできません↓

万が一に備えるのが安全対策ですよね♪

スポンサーリンク

ではどうすれば良いのか?

☑フリーWi-Fiを導入する

安全面から考えると外部の有料ツールを使うのが良いです↑

❏ギガらくWi-Fi [NTT東日本]

機器、セキュリティ、サポートとも間違いないがコストは高い↓
ハイエンドプラン、ベーシックプランは途中解約の費用が恐ろしい…。
うっかり契約しないように注意して欲しい!

ギガらくWi-Fiの公式サイト👆

間違いなくライトプランを選択すべきです!
営業に乗せられず、機能や接続人数にこだわる必要はないと思います。

2020年3月時点では全国の代理店が躍起になって営業している。
無料期間などの提供もあるので代理店で検討すると良いと思います↑

ここは大丈夫かな!?優良代理店👆

❏U-SPOT [USEN]

機器、機能は間違いないものですね。

USENとの付き合いがある店舗様は問い合わせてみると良いと思います。
条件がいろいろとあるので…
営業マンを呼んで、音楽契約してるならセット交渉してみても面白いかも♪

U-SPOTの公式サイト👆

❏Wi2 Freeキット [ワイヤ・アンド・ワイヤレス]

わたしの周りに利用している店舗がないため、
「こんなとこもあるよ」とだけお伝えします。
全国的には有名だそうです。

公式サイトでしっかり確認してご検討ください。

Wi2 Freeキットの公式サイト👆

☑家庭用のWi-Fi機器で代用する

どうしてもコストを掛けられないという場合はこちら。

❏BUFFALOのゲストポート機能

利用方法についてはBUFFALOの公式サイトの案内に従ってください。
正直、責任がとれないので、御社の責任で行っていただきたい。
設定はかんたんではないので、くわしくはBUFFALOのサポートを利用した方が良い。

ゲストポートの説明ページはこちら👆

❏NECのネットワーク分離機能

利用方法は同じくAtermの公式サイトの案内に従ってください。
設定はかんたんではないので、くわしくはAtermのサポートを利用した方が良い。

機種[WG1800HP]の場合はこちら👆

一例…えぬすとの場合

ちなみに自宅兼事務所のえぬすとでは[ギガらくWi-Fiライトプラン]を利用しています。
個人事業主様向けの代理店事業なんかは顧客の個人情報だらけですから💦

基本クラウドで管理はしていますが、万が一、妻が…子が…わたしが…
ネットワーク上でなにかしら起こしたらアウトです↓↓↓

なので、わたしの仕事用ノートパソコン以外は
ぜんぶ[ギガらくWi-Fi]端末のSSIDに接続しています。
わたしの仕事用スマホもタブレットも…分離させてます。
もちろん、個人用のスマホもタブレットもですね↑↑↑

クラウドは分離してても使えますからね😉

まとめ

大きな企業だと抜群のセキュリティが入っていたり、
すんごいフリーWi-Fiが用意されていたりするのでしょうか…。

ゲストやスタッフのためにフリーWi-Fiを用意する時代は
もうすぐそこまで来ていると感じています。
何かが起こってからでは遅い…。

店舗、スタッフ、顧客を守るという視点で検討する必要はありますね。

以上、いかがでしたでしょうか?
良かったら参考にしてご検討ください!

コメント

スポンサーリンク